トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  食(篠山)  >  篠山にて!そばを食す!

スポンサーサイト
--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小西のパン! | トップページへ戻る | 神戸市東部中央卸売市場で朝定!!

このページのトップに戻る

篠山にて!そばを食す!
2012年09月07日

老後は田舎でのんびりと、味のある古民家に住むのもいいな~。
でもでも、虫が大の苦手なのが一番の問題なのであ~る!

ま~、おじいになるまで、もうしばらくあるから、のんびり克服するとしよう・・・。


さてさて、今回はそんな田舎生活を見学しに、ブイッと篠山に行こうと決意!!
篠山はおいしいもんが多く、趣のある佇まいがなんともいい雰囲気。

何もしなくても、のんびりブラブラしてるだけで時間が過ぎていく。そんないい街!!


なんにもしていないのに、ブラブラしていたら、やっぱり小腹が空いてきた。

ツルツルッとあっさりとした食べもんがいいな~。ということで・・・あっさり、蕎麦に決定!!
狙いは、篠山の蕎麦屋さんで有名な『波乃丹州蕎麦処 一会庵』!!

篠山の市街地から、ちとだけ離れたとこにあるらしい・・・。
うろうろしても、全く見つからない・・・。
看板もなければ、尋ねる人もいやしない・・・。

うろうろすること数分間・・・。
遠くの方に目印の茅葺屋根!!めっけたっ!!

茅葺

果たして蕎麦屋であっているのだろうか・・・。ただの民家ではなかろうか・・・。
恐る恐る近寄ると、やっぱり普通の民家っぽい。

外観

どぎまぎ怪しい動きをしていたら、ご主人が出てきて「いらっしゃいませ!」とわざわざ出迎えてくれた!
「やっぱり蕎麦屋!」とついに確信!!

店内に入るとたまらんほどにいい雰囲気。
へや

まさに古民家!!親戚の家に行った感じの異常なくつろぎ感。

おしなが

メニューも三種類のみ。この店の蕎麦に対する自信が伝わってくる!!
即決めで『そば切り』を注文!!

すかさず、そば茶と揚げそばがご登場!!

つゆ

たまらん!異常な程落ち着く!!風鈴の音が何ともいえない!!まさに親戚の家。

ふうりん

待ってる時間も心地いい。

やばい!!眠くなってきた・・・zzz・・・。
時間を忘れてウトウトしてたら、店員の優しいお声で「すみません、お待ちどうさまです。」

でたっ!!そばの神髄!!

そば

無駄なものは何もない!!
そこにあるのは、蕎麦とつゆのみ!!
薬味もなければ、天ぷらもない!!

そして、無駄な音も一切ない!!
BGMもなければ、雑音もない!!
そこにあるのは、風鈴の音とセミの音!!

こんな、蕎麦に集中できる場所は他にはない!!

いざ実食!!


・・・・・・これは、まさに、そば!!そばの何ものでもない!!
そば本来の味、そのものであ~る!!
実に上品な、実に深い、実に趣のある、『蕎麦!!』

何もないことに、素晴らしい贅沢を感じる!
この素晴らしいお店のご主人の人柄と信念がヒシヒシと伝わってくる。
そんな蕎麦なのであ~る!!!

最後の、蕎麦湯もトロトロで実にうまいっ!!

最初から最後まで、無駄なものが一切ない『贅沢!!』な蕎麦であった・・・。

自然の良さと古民家の良さ、蕎麦の贅沢さと至福の幸せをお腹いっぱいに満喫し帰路に向かったのであった・・・。

ぜひぜひ、訪れてくださいましまし・・・。




『波乃丹州蕎麦処 一会庵』(なみのたんしゅうそばどころ いちえあん)
住所:篠山市大熊10-2
電話:079-552-1484
午前11時30分~午後2時30分(なくなり次第終了)
木曜日休み(祝日は営業)
スポンサーサイト

小西のパン! | トップページへ戻る | 神戸市東部中央卸売市場で朝定!!

このページのトップに戻る

コメント

わたしも兵庫です

篠山はいったことないですね~
そんなおいしそうなお蕎麦を食べられるところがあったんですね~
一番上の画像がのどかで好きです

コメントの編集

兵庫なんですか。

コメントありがとうございます。
またのんびりおいしいお蕎麦食べに行って下さいね。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ひろごろう

Author:ひろごろう
祖父は中華屋、父はうなぎ屋、食の遺伝子を持った食べ歩き専門の中年男。さっと食べて、さっと帰る、ディープな店をこよなく愛する楽器吹きのひろごろう。

スポンサードリンク

おすすめの逸品

楽天おすすめの逸品

ランキング!ポチポチッと応援お願いします!

も一つポチッとお願いします!

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。